×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

090111〜倉敷端岡高松ホテルニューワカサ民サ麺業の旅?

09/01/11/~


私も今まで、数々の旅?というか国内移動?を繰り返してきたんやけど、
ここにきて、何か思い残すことはないか、考えてみた。

・・・・いっぱいあるな。

でも特筆して思い残すこと、また実現可能なことを考えてみたら、
やっぱりそこは「民サ麺業」しかあるまい。

それは2006年09月10日四国からのお土産に記載された最後のうどん。
確か購入したときは一店舗しか置いてなくて、めずらしさで買うた気がするし、
それが結構当たりやったから、
それから07.09.18.19-香川こんぴらうどん、直島の旅でも探し倒したし、それ以降もマメに探した。

でも見つからなかった。

これは買いに行くしかない。

・・・それにあたって、確実に見つかって欲しいから、
製造してる民サ麺業に電話した。
あんまりそんなことで掛けてくる人がいないのか、割と困惑気味やったけど、

「ホテルニューワカサにおろしてます」

という決定的情報を入手。




 

080826-28-再び直島、倉敷と鷲羽山と下津井と牛窓と犬島とで満喫しきれなかった倉敷と一緒に旅プランとすることに。


 

まず倉敷へ。
いやいや、倉敷はなかなか良かったね。
白壁がエエわ。

多少気温的に寒かったのが残念だったのと、
地域的にあんまりこれという特産がないのか、お土産がありきたり過ぎたのが無念ポイントか。

ただ、写真を撮るにはエエ感じやったね。
おっちゃんたちもたくさんいてごっつ写真撮ってたもの。





写真にはむいてる。これは間違いないのかな?
まぁわざわざ倉敷まで行かなくても、近場の京都でいいじゃんって話もある。








そして翌日。



瀬戸大橋を渡って四国へ。
懐かしいね。
実は母親のルーツは四国だったりもしたり?

何回渡っても瀬戸大橋は割と景色がいいね。
今回晴れてたのも高ポイントや。



端岡で下りて、下調べ段階で興味のあった飛びざるへ。
なかなかこじんまりしてて、個人経営?なのかな、でエエ感じやった。
他にも何件かうどん店にいったけど、一番良かった。

清潔感もあったしね。味も安定。
私は混みすぎてるのは嫌いやから、
まま席に間隔空けてあるのも高ポイントやね。

そしてそのままJRに乗って高松へ。
徳島線?やったかな?に乗り換えて、栗林公園北口へ。



てくてく歩いてホテルニューワカサへ。

正味なトコ、ここを目的に高松に来た人って私くらいだと思う。^^

「お土産だけ買うのに乱入するのは悪いかな。。」と少し思いながら、
突入してみてテンションアップや。



ずっと探してた&ここにしかないというプレミア感も相まって、
テンションはMAXや!
写真も撮ってもうた。
ホテルの人に怪訝な感じで見られたけど、そんなことはどうでもエエんや。





「民サ麺業」
この製造者を見るために、どれほどお土産店をうろうろしたか。。

・・・最初から電話すればよかった^^



あとは倉敷はアイビースクエアで見つけたコテコテのキーホルダー。

こういうの好きでんねん。

これくらいコテコテなほうが分かりやすいやん?


旅のシメとしては、その民サ麺業を食べてみないといけんのやけど、

以前のような感動が得られないのではないか?
あれからいくつものうどんを食べてるため、口が肥えてるんじゃないか?
なんか食べてしまうのがもったいない気がする

・・・などの理由でまだ食べてないねや。

結構勇気要るよねー。













to index